最近の主な使用デッキ
2011年5月18日 TCG全般Q:いつもネタデッキを書いているけど普段はどんなデッキ使ってるの~ん?
A:大会に出ないからメタを無視ったデッキを使っています。
具体的には赤青昇天と赤単中速。
出来るだけ普通のデッキとは違う面を作るようにしている。
レシピは以下のような感じ。
ベースは赤青昇天。
しかし《時間のねじれ/Time Warp》の不在に力不足は否めない。
昇天に対処されないとも限らない。
そこで一発で勝敗を決められる要素である《召喚の罠/Summoning Trap》を採用。
デッキの性質上、ここに多くのスロットは割けないので釣る生物は大型。
一回殴ればOKの《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
そしてレガシーでも人気の《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
基本はジェイスで積み込んでEOTに罠を打つ。
しかし昇天達成中ならばある程度ぶっぱでも引ける可能性は大きい。
昇天を割られていてもデッキを半分程度まで減らしておけばいい感じ。
弱点。2つのコンセプトを入れたが為の不安定感はある。
そして江村や荒廃鋼を引いてしまったときの腐りよう。
ジェイスで戻すしかないのでジェイスがいないと厳しい。《先読み/See Beyond》の採用も考えたがジェイスとハリマーとの相性を考えて《宝物探し/Treasure Hunt》を優先。土地はまりも避けれるので良い。ジェイス自体は4積がいいかもしれないが3枚しかないのでしょうがない。フィニッシャー自体の枠はいろいろいじれそうだが資産的にこの状態に落ち着いた。
caw系とやると鷹、石鍛冶を連打されるとほぼ無理。
特に鷹はアド差がつきやすくどうしようもない。昇天を張っておけば何とか。
今回《呪文滑り/Spellskite》の参入で装備対応の火力が打てなくなったことでさらに厳しくなったと思われる。
が、大会には出ないのであまり気にならないか・・・。
案。
増殖を組み込む、って言う手も考えたがいまいち。
増殖火力:重い。4点火力が完全に消えるのは不安。環境は4点を必要としている。(!?)
テゼ計略:重い。アドが取れるのはいいが重い。また昇天達成後は予言の下位互換程度の性能しかないのも厳しい。報復者の+1カウンター用にも使えるが微妙。
着実進歩:インスタントで使い勝手はいいがこれも達成後はただのドロー。達成前も微妙な性能。
ドレイク:4マナ1/4飛行感染増殖持ち。地味に気になる生物。剣つきの鷹も止められるしワンチャン・・・? 多分、重くて使えないが、青赤に絞るならこの生物を試したい。
剣に弱いなら気化を増やしても、、、とか思った。やはり気化は便利。
4点で5回殴れば勝てる! デッキ。
割と普通の型に近い、と思う。
ゲスの玉座でPWの奥義にアクセスしやすく。2枚以上ある状態からならPW登場からいきなり最終奥義起動が出来る。ゲスの玉座は4枚でもいいのかもしれない。
金属術があればフェニックスが強い。アーティファクトは15枚。ゲスの玉座や蛮人で水源をサクればデッキを回転させることが出来る。トップデッキに期待。呪文爆弾は序盤は回転用、終盤はブロック制限といいお仕事をしてくれる。
終盤、またはコスからコメットでアドor命が取れる。
カーンは引いたから入れてみた。出ればさすがに強い。4積のコスから楽々アクセス。2枚目を入れるかどうか検討中。さすがに重いから悩む。入れるとしたらOUT蛮人INカーンかな。
弱点。
赤単。PWに対処されると厳しい。
NPHの《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》は投了もの。
そういった意味ではカーンを増やすべきか? しかし最短抹消者はどちらにしろ厳しい。
案。
《隠れしウラブラスク/Urabrask the Hidden》型を検討中。
アーティファクトを入れる必要がなくなるのでもうちょっと柔軟性のあるレシピに出来そう。
ネックはやはり飛行が無いこと。この型にした場合は《ゲスの玉座/Throne of Geth》によるスピード最終奥義はあきらめた方がスマートか。
赤黒で《凄腕の暗殺者/Royal Assassin》と併用・・・は厳しいか(´Д`;)
いやしかし《呪文滑り/Spellskite》がいるとなると守りやすいしこれはいけるんじゃないか。
一応、視野に入れておこう。
A:大会に出ないからメタを無視ったデッキを使っています。
具体的には赤青昇天と赤単中速。
出来るだけ普通のデッキとは違う面を作るようにしている。
レシピは以下のような感じ。
赤青緑昇天
土地23
4《山/Mountain》
5《島/Island》
4《森/Forest》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
2《ハリマーの深み/Halimar Depths》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
生物5
1《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
2《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
1《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
呪文 32
4《定業/Preordain》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《宝物探し/Treasure Hunt》
4《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
2《帰化/Naturalize》
3《召喚の罠/Summoning Trap》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
ベースは赤青昇天。
しかし《時間のねじれ/Time Warp》の不在に力不足は否めない。
昇天に対処されないとも限らない。
そこで一発で勝敗を決められる要素である《召喚の罠/Summoning Trap》を採用。
デッキの性質上、ここに多くのスロットは割けないので釣る生物は大型。
一回殴ればOKの《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
そしてレガシーでも人気の《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
基本はジェイスで積み込んでEOTに罠を打つ。
しかし昇天達成中ならばある程度ぶっぱでも引ける可能性は大きい。
昇天を割られていてもデッキを半分程度まで減らしておけばいい感じ。
弱点。2つのコンセプトを入れたが為の不安定感はある。
そして江村や荒廃鋼を引いてしまったときの腐りよう。
ジェイスで戻すしかないのでジェイスがいないと厳しい。《先読み/See Beyond》の採用も考えたがジェイスとハリマーとの相性を考えて《宝物探し/Treasure Hunt》を優先。土地はまりも避けれるので良い。ジェイス自体は4積がいいかもしれないが3枚しかないのでしょうがない。フィニッシャー自体の枠はいろいろいじれそうだが資産的にこの状態に落ち着いた。
caw系とやると鷹、石鍛冶を連打されるとほぼ無理。
特に鷹はアド差がつきやすくどうしようもない。昇天を張っておけば何とか。
今回《呪文滑り/Spellskite》の参入で装備対応の火力が打てなくなったことでさらに厳しくなったと思われる。
が、大会には出ないのであまり気にならないか・・・。
案。
増殖を組み込む、って言う手も考えたがいまいち。
増殖火力:重い。4点火力が完全に消えるのは不安。環境は4点を必要としている。(!?)
テゼ計略:重い。アドが取れるのはいいが重い。また昇天達成後は予言の下位互換程度の性能しかないのも厳しい。報復者の+1カウンター用にも使えるが微妙。
着実進歩:インスタントで使い勝手はいいがこれも達成後はただのドロー。達成前も微妙な性能。
ドレイク:4マナ1/4飛行感染増殖持ち。地味に気になる生物。剣つきの鷹も止められるしワンチャン・・・? 多分、重くて使えないが、青赤に絞るならこの生物を試したい。
剣に弱いなら気化を増やしても、、、とか思った。やはり気化は便利。
赤茶単
土地22
22《山/Mountain》
生物7
4《躁の蛮人/Manic Vandal》
3《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》
呪文31
3《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4《感電破/Galvanic Blast》
2《彗星の嵐/Comet Storm》
4《太陽の宝球/Sphere of the Suns》
2《恐慌の呪文爆弾/Panic Spellbomb》
4《胆液の水源/Ichor Wellspring》
3《ゲスの玉座/Throne of Geth》
2《オパールのモックス/Mox Opal》
4《槌のコス/Koth of the Hammer》
2《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated》
4点で5回殴れば勝てる! デッキ。
割と普通の型に近い、と思う。
ゲスの玉座でPWの奥義にアクセスしやすく。2枚以上ある状態からならPW登場からいきなり最終奥義起動が出来る。ゲスの玉座は4枚でもいいのかもしれない。
金属術があればフェニックスが強い。アーティファクトは15枚。ゲスの玉座や蛮人で水源をサクればデッキを回転させることが出来る。トップデッキに期待。呪文爆弾は序盤は回転用、終盤はブロック制限といいお仕事をしてくれる。
終盤、またはコスからコメットでアドor命が取れる。
カーンは引いたから入れてみた。出ればさすがに強い。4積のコスから楽々アクセス。2枚目を入れるかどうか検討中。さすがに重いから悩む。入れるとしたらOUT蛮人INカーンかな。
弱点。
赤単。PWに対処されると厳しい。
NPHの《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》は投了もの。
そういった意味ではカーンを増やすべきか? しかし最短抹消者はどちらにしろ厳しい。
案。
《隠れしウラブラスク/Urabrask the Hidden》型を検討中。
アーティファクトを入れる必要がなくなるのでもうちょっと柔軟性のあるレシピに出来そう。
ネックはやはり飛行が無いこと。この型にした場合は《ゲスの玉座/Throne of Geth》によるスピード最終奥義はあきらめた方がスマートか。
赤黒で《凄腕の暗殺者/Royal Assassin》と併用・・・は厳しいか(´Д`;)
いやしかし《呪文滑り/Spellskite》がいるとなると守りやすいしこれはいけるんじゃないか。
一応、視野に入れておこう。
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