生存報告、そして気晴らし報告
2011年3月13日 TCG全般生きてます。
うちの付近は地盤固いから被害はとても小さい!
知り合いも無事だし良かった。
しかし部屋のクローゼットが俺を押しつぶそうとするので今は非常に窮屈な姿勢で寝ていたり。
こんなときになって部屋の汚さを呪う。
もっと片付けておけば布団の位置を変えられたのに!!(どんだけだよ、、、って言うね!)
さておき3週間ぶりにマジックしたわー。ちょっと鬱屈した気持ちもすっきり。
わけあって筋肉痛だったので糖分もたっぷり補給してよい1日でした。
そしてクローゼットと向き合う日々にただいま。
余震とか早く収まんないかな・・・。
明日は輪番停電です。
良くわかりませんが電車は動いているのでしょうか・・・。
はてさてマジックの方ですがー。
最近、新規参入者1人を加えてのまったりプレイ。
デッキの組み方とか大雑把な流れを書いたりしたいけどそれはそのうちw
前回の日記の赤青は大体予想通りの動きをしてくれました。
やはりクリーチャーの部分がいまいち。
ノンクリーチャーに出来ればしたいけれどもそうもいかない。
候補としては
・《巻物泥棒/Scroll Thief》
・《精神の病を這うもの》
・《クローン/Clone》(?)
クリーチャー以外では
・《精神の制御/Mind Control》
・《決断の手綱/Volition Reins》
あたりかなぁ。[青青青]を確保するとコスの最終奥義が微妙になるような。
しかしサイズ如何によらず除去できるのは強み。
とりあえずメインは《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》は無視(?)
何とか対処したいところではあるのだけれど。
火力チョイスも難しい。
【固定枠】
・《稲妻/Lightning Bolt》
・《噴出の稲妻/Burst Lightning》 ←もしかしたら他の火力でも?
【どれ?】
・《電弧の痕跡/Arc Trail》 ←これは便利だった
・《紅蓮地獄/Pyroclasm》 ←しかしこっちの方がいい場面のほうが多かった?
・《二股の稲妻/Forked Bolt》
・《金屑の嵐/Slagstorm》
・《赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith》 ←青マナを火力に還元できる!
【なし】
・《炎の斬りつけ/Flame Slash》 ←使い勝手良くなかった ×
PWはどうするか。
【鉄板】
・《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
・《槌のコス/Koth of the Hammer》
【微妙?】
・《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze》
・《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
チャンドラは使いやすいけどコントロール奪取の方が役に立ちそうな気もする。
カウンターは。
【まずは】
・《マナ漏出/Mana Leak》
【次点】
・《否認/Negate》
・《剥奪/Deprive》
【苦しいが】
・《冷静な反論/Stoic Rebuttal》
【サイドなら】
・《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
枚数積みたいけど積みたいカウンターが無い感じ。
金属術を考える(一回諦めたけど)
【例えば】
・《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》
・《感電破/Galvanic Blast》
・《冷静な反論/Stoic Rebuttal》
ここいらは強くなる。しかし金属術達成を考えるとデッキが不安定に。
【使えるアーティファクト】
・《オパールのモックス/Mox Opal》
・《ダークスティールの歩哨/Darksteel Sentinel》 ←瞬速、しかし重い
・各種呪文爆弾 ←青と赤のは何もいえない・・・
・各種装備品 ←生物少ないため微妙
むしろアーティ対策は・・・
・バウンス増加
・《核への投入/Into the Core》
いろいろ試すしかないかな・・・。
うちの付近は地盤固いから被害はとても小さい!
知り合いも無事だし良かった。
しかし部屋のクローゼットが俺を押しつぶそうとするので今は非常に窮屈な姿勢で寝ていたり。
こんなときになって部屋の汚さを呪う。
もっと片付けておけば布団の位置を変えられたのに!!(どんだけだよ、、、って言うね!)
さておき3週間ぶりにマジックしたわー。ちょっと鬱屈した気持ちもすっきり。
わけあって筋肉痛だったので糖分もたっぷり補給してよい1日でした。
そしてクローゼットと向き合う日々にただいま。
余震とか早く収まんないかな・・・。
明日は輪番停電です。
良くわかりませんが電車は動いているのでしょうか・・・。
はてさてマジックの方ですがー。
最近、新規参入者1人を加えてのまったりプレイ。
デッキの組み方とか大雑把な流れを書いたりしたいけどそれはそのうちw
前回の日記の赤青は大体予想通りの動きをしてくれました。
やはりクリーチャーの部分がいまいち。
ノンクリーチャーに出来ればしたいけれどもそうもいかない。
候補としては
・《巻物泥棒/Scroll Thief》
・《精神の病を這うもの》
・《クローン/Clone》(?)
クリーチャー以外では
・《精神の制御/Mind Control》
・《決断の手綱/Volition Reins》
あたりかなぁ。[青青青]を確保するとコスの最終奥義が微妙になるような。
しかしサイズ如何によらず除去できるのは強み。
とりあえずメインは《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》は無視(?)
何とか対処したいところではあるのだけれど。
火力チョイスも難しい。
【固定枠】
・《稲妻/Lightning Bolt》
・《噴出の稲妻/Burst Lightning》 ←もしかしたら他の火力でも?
【どれ?】
・《電弧の痕跡/Arc Trail》 ←これは便利だった
・《紅蓮地獄/Pyroclasm》 ←しかしこっちの方がいい場面のほうが多かった?
・《二股の稲妻/Forked Bolt》
・《金屑の嵐/Slagstorm》
・《赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith》 ←青マナを火力に還元できる!
【なし】
・《炎の斬りつけ/Flame Slash》 ←使い勝手良くなかった ×
PWはどうするか。
【鉄板】
・《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
・《槌のコス/Koth of the Hammer》
【微妙?】
・《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze》
・《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
チャンドラは使いやすいけどコントロール奪取の方が役に立ちそうな気もする。
カウンターは。
【まずは】
・《マナ漏出/Mana Leak》
【次点】
・《否認/Negate》
・《剥奪/Deprive》
【苦しいが】
・《冷静な反論/Stoic Rebuttal》
【サイドなら】
・《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
枚数積みたいけど積みたいカウンターが無い感じ。
金属術を考える(一回諦めたけど)
【例えば】
・《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》
・《感電破/Galvanic Blast》
・《冷静な反論/Stoic Rebuttal》
ここいらは強くなる。しかし金属術達成を考えるとデッキが不安定に。
【使えるアーティファクト】
・《オパールのモックス/Mox Opal》
・《ダークスティールの歩哨/Darksteel Sentinel》 ←瞬速、しかし重い
・各種呪文爆弾 ←青と赤のは何もいえない・・・
・各種装備品 ←生物少ないため微妙
むしろアーティ対策は・・・
・バウンス増加
・《核への投入/Into the Core》
いろいろ試すしかないかな・・・。
コメント